2014年2月3日月曜日

靴のローテーション(1日履いたらもうお休み?)

「靴は1日履いたら2日以上休める」とよく言われているみたいですがほんとうでしょうか?
2日~3日続けて履くなどと言うのは邪道ですか?

5万円も6万円もする靴を履いている人なら当たり前のように毎日履き替えるのでしょうね。
でもそれは靴のためと言うより、オシャレのためですよね。

私の場合は週の半ばに靴を履き替えればいい方です・・・
靴を履いている時間も朝の8時から夜の8時くらいまで。
ちなみに西洋人と日本人では靴を履いている時間がかなり違います。
日本人は会社ではサンダルに履き替える人も結構いますね。
日本人で上の理屈の通りなら西洋人の場合は半日履いたら休ませないとダメですね。

毎日履き替えるのはどうかな?と思いますが除菌スプレーは毎日がいいですね。

それから履くたびにクリームを塗るのはどうかな?
5~6万の靴なら履くたびにクリーム塗ると思いますが、それ以前に買えません。

そんな私ですが、靴を下ろす前には丁寧にクリームを塗っています。
特に縫製している箇所は丁寧にクリームを塗ります。
また、革底の靴の場合には革底にラナパーをしっかりと塗っています。
安いガラス加工の靴にはラナパーが浸透しませんので乳化性のクリーム(M.MOWBRAYなど)を塗ります。
それを知らずにガラス加工の靴にラナパーを塗っていたらベタついて困りました。
何でもラナパーとは行きませんね。

下の写真の靴はオイルドレザーなのでラナパーだけでいいです。

0 件のコメント: