2016年11月18日金曜日

最近のアクセラ

アクセラもそろそろ2年。
リービングホームライトの件は、少し残念でしたが他は特に問題もなく快適に走っています。
そこで今日は燃費について。
私のアクセラは1.5Lガソリン仕様(15S)のハッチバックですので、高速では回転数(rpm)が高めです。
時速が100km/hで回転数は2500rpm位だと思います。なので、高速道路では80km/h位で巡航して燃費は17km/L~18km/L程度。
ところが郊外を50km/h~60km/h位で1時間半ほど走ると燃費はなんと20km/L程度まで伸びます。
60km/h位だと回転数は1500〜1600rpm位だと思います。





1.5L仕様は幾分非力(エンジン回せば元気に走ります)なので、結果的に高回転となり燃費にも影響します。2.0L仕様のアクセラを買った方が燃費はよかったかな?(車重もさして変わらないし)とも思いましたが、1.5L仕様のエンジン音はなかなかチャーミングなのでこれでヨシとしましょう。逆に言えば回して楽しいエンジンと言えます。

そう言えばもうじきマツダコネクトの地図ソフト(ナビゲーション用SDカードPLUS)がバージョンアップする時期ですね。
更新は地図情報だけなのですかね?

0 件のコメント: