2017年7月1日土曜日

アナログレコードーソニーPS-HX500

HAP-S1へのCDリッピングはApple USB SuperDriveを使用し、目下300枚ほどのCDのリッピングが完了。
HAP-S1では読み込めなかったものはMacでXLDを使ってリッピングし、HAP-S1へアップしています。
後は、邦盤CDが数十枚とボックスのクラシックが100枚程度だと思います。FLAC形式で保存しているのでHDDは余裕(360GB程度空き)です。

さて、そんな中、ソニーがアナログレコード生産を再開するそうです。
アナログレコードは国内では、昨年(2016年度)80万枚生産され、この5年間で4倍ほど増加したそうです。また、中古市場も活況のようで、世界全体にアナログレコードの市場規模は、売上枚数で4000万枚、売上で1000億円を超えているそうです。

PS-HX500があれば、手持ちのアナログレコードもHAP-S1にハイレゾ形式(DSD)で取り込めます。

音楽を聴くための手段として選択肢が増えて来たことはいいことですね。でもMDなんかはどこへ行ったのでしょうか?





2 件のコメント:

AppleVoice さんのコメント...

HAP-S1 保有者です。
最近の HAP-S1 動向や改造アイデアはないかと検索してたら辿り着きました。
初めに見た記事が購入検討だったので、アドバイスコメントしようと思ったら、最新記事では導入済み。
それも私と同じ構成、DALI ZENSOR1 との組み合わせ。
といっても私の ZENSOR は購入8ヶ月経過して未だ未開封ですが...。

購入検討記事でHDD換装について書かれていたので下記を。
私が価格.comに書いたURLを記載しておきますので、必要なら参考にして下さい。
2TB換装まで問題なく出来ました。
現在、4TB化するかどうか悩み中です。(ファイルシステムの仕組みから、4TB以上も可能だと思います)

 1TB 換装成功 (2TBも可能) 2016/11/02 10:59
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579960/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20353068

また HAP-S1 検索で立ち寄ることもあるかもしれません。
光学ドライブ絡み何か新情報ありましたら記事にして下さい。
単なる通行人より

voodoo さんのコメント...

AppleVoiceさん
HDD換装の情報ありがとうございます。
手持ちのCDは全てHAP-S1にFLAC形式で入れましたが、まだ300GB程度です。
私にとってはHDD換装情報はHDDが故障した時のために有効のようです。ありがとうございます。
ZENSOR1はエイジングも終わったころだと思います。
HAP-S1のトーンコントロールのバス側を7、トレブルを3位にした位が好みの音になります。
光学ドライブについてはAppleのもので対応でき、リッピングも完了したので今のところ新しい情報がありません。
アナログレコードプレーヤの情報がございましたらご教示いただければと思います。