2016年12月27日火曜日

SUICAのロック解除はセブンイレブン

SUICA(記名式)を横浜滞在中に作成したのはいいが、その後JR東日本の管轄外へ移動。とっくに2年程度経過してしまいました。
こうなるとロックされているはずでね。
ロック解除の方法をググってみると、JR東日本管轄の駅で解除してもらわないとダメなよう意見が多い・・・また、ロックしているとチャージもダメと言う方もいます・・・
「これはどうしようも無い。今度、横浜に行くまで待とう」と思ったのですが、JR西日本でもSUICAを使えると言うこなので早々にロック解除したい。
ダメ元でセブンイレブンに行きチャージしたら出来ました。
これでロックも解除された模様で、電子マネーとして問題なく使えました。
結論。「SUICAのロック解除はセブンイレブンでのチャージでOK」です。

0 件のコメント: