フロントスプロケットを15Tから16T(Tooth)に交換しました。
街乗りでのせわしないシフトアップもいくぶん落ち着きを取り戻し、高速化したバイパスの車の流れにもなんとか乗れるようになりました。それでも80km/hあたりで加速は頭打ちです・・・
プラス面
・1速でのギクシャク感が少なくなった。
・4速で街乗り実用域(40km/h~60km/h)をほぼカバー。
・5速80km/hでのエンジン振動が不快でないレベルに。
※個人的には5速60~70km/hあたりのエンジン回転が心地よいです。
マイナス面
・トルク感は減少
位ですか?
それでも2速発進でエンストするような事はありません。
ただ、クラッチ板やエンジンにはよくないかも?
グラトラは車重が軽い(139kg?)のでそれほど負荷がかかるとは思えませんし、タンデムする事もありませんから大丈夫ではと思いますが・・・
スプロケットの歯がひとつ増えただけなのですが変化は明らかです。
1速でギクシャク。70km/h超えるとエンジンの振動が・・・とお悩みの方は交換を検討されてみてはいかがでしょうか?
街乗りが快適になります。
※カーブでは15Tだと3速でもそこそこ加速しましたが、16Tの場合2速までシフトダウンした方が加速が気持ちいいと思います。
※燃費は30km/l位だと思います。15T時より少しよくなった気がしますが、正確に測った訳ではないので?
※燃費は30km/l位だと思います。15T時より少しよくなった気がしますが、正確に測った訳ではないので?
0 件のコメント:
コメントを投稿