2015年4月11日土曜日

その後のアクセラ

購入して2ヶ月程。運転もだいぶ慣れて来ました。
当初、固く感じた乗り心地も、タイヤ(TURANZA)が馴染んだのかサスペンションが馴染んだのかは分かりませんが、マイルドになって来ました。
サスはロールが少なく、タイヤのグリップもいいようでカーブを気持ちよくトレースして行きます。



最初は非力に感じなかった1.5Lエンジンは、いくぶん非力さを感じるようになりました。
おかげで、使うことの無かったパドルシフト(ステアリングシフトスイッチ)にも指が伸びました
また、あまり見なかったアナログ式タコメータもよく見るようになりました。
モータージャーナリストの藤島知子さんが1.5Sのレビューでアナログ式タコメータが無いことを残念がっていましたが、その後にアナログタコメータ装備モデルとして15Sツーリングが出たのは正解ですね。
タコメータを見ながら6速ATのマニュアルモードを積極的に使いたくなります。
1.5Lモデルはトルク・パワー共に余裕はありませんが使い切る楽しさがあります。
1.5Lのエンジンサウンド(4000回転あたり)は好きです。
以前乗っていた4代目プレリュード、2代目ステップワゴンのVTECも回して楽しいエンジンでしたが、エンジンサウンドはいくぶん金属的で神経質な音でした。
それに比べるとアクセラのそれは低く吠えるような音です。
歳のせいもあり、今の私にはアクセラの音の方が心地良いです。
後部席で聴くと少しうるさく神経質に感じた音も、カーゴトレイ(USマツダ製)を敷いたらすかり静かになりました。
このカーゴトレイは室内の静音化にも効果的でお勧めです。値段も手頃でサイズもピッタリです。



オプションの中で期待以上に良かったのが、サイドミラーの自動格納(開閉)ユニットです。
アドバンストキーとの連動でキーレスで自動オープンし、自動キーロックの設定をしておけば、車から離れたらサイドミラーも自動格納します。
サイドミラーの格納状況でドアのキーロックが確認できます。
ドアの開閉が少し重いので、たまにサイドミラーが格納されていない(キーロックされていない)事があります。
もう少し軽くてもいいような気もしますが、思いっきり閉じた時の音はそんなに悪くないです。(バフゥンと言う音)

前回も書きましたがBOSEは期待していたほどではありませんが、どの音量でもバランスのよい音が出ます。
会話できる程度に音量を絞っても聴こえる音の偏りが少ないようで疲れないです。




娘も自分のデミオのかわりにアクセラに乗る機会が多くなっているようです。
本人曰く「ずっと乗っていたい気がする」そうです。
猿渡さんが聞いたら喜びますね。

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