2015年4月22日水曜日

アクセラで「リービングホームライト」は使えない?

アクセラのリービングホームライト機能が使用できない件は、先のブログにも書きましたが、コールセンターに問合せたところ回答がありました。
その回答の要旨を書きます。
使用方法
①電源ポジションをOFFにする。
 ※「アテンザの取説ではACCまたはOFFとの記載だがこれは記述間違いである」と言うことです。ちなみに新型ロードスターの取説は、「電源ポジション: OFF」とあります。
②ランプスイッチをヘッドランプにする。
 ※ランプスイッチが車幅灯でもリービングホームライト機能するが、車幅灯が点灯したままになるので、長時間の駐車時には、バッテリー上がりを引起こす。比較的短時間の間、車の存在を知らしめることが必要な場合に使用する。
③キーのロックスイッチを押して車にロックをかけて、車を離れる。
④車に乗る際に、キーのアンロックスイッチを押すと解錠した後、ヘッドライト等が一定時間点灯する。
と、一端回答があったのですが、試したところ機能しませんでした。

再度、機能しないことをお伝えしたところ、
「現在、○○様がお乗りのアクセラ(2015年1月生産)におきましては、カスタマイズにて利用可能には出来ない状況であることが判明いたしました。対応可能な状況になり次第、お店から、○○様に連絡をさせていただくこととさせていただきました」
と言う回答(一部抜粋)を早々にいただきました。
マツダのコールセンターは迅速で丁寧です。

しかし、「ランプスイッチをヘッドランプにする」はいただけません。
これでは使用目的がリービングホーム(お出かけ)ではなく、夜間の車へのカミングバック時の機能ですね。
VWゴルフのようにオートライト機能と連動する機能なら嬉しいのですが・・・

ちなみに、マツダコネクトのナビが4GBのSDから16GBのSD(ナビゲーション用SDカードPLUS)に無償交換されます。
その他にマツコネのソフトも更新されるようです。
何かと話題のマツコネですが、謳い文句(古くならないシステム)通り進化していますね。



0 件のコメント: