2015年4月19日日曜日

「リービングホームライト」機能をオンにしてみる

アクセラの2015年生産モデルより、カミングホームライト/リービングホームライト機能が追加になっています。
カミングホームとは「帰宅」のこと。逆にリービングホームは「お出かけ」のことです。

カミングホームライトは、エンジンを切った後にヘッドランプ操作レバーを引くとドアロック施錠後も指定時間だけヘッドランプが点く機能です。
指定時間は初期設定では30秒です。(最長120秒までのカストマイズはディーラーで行う)
リービングホームライトは、回りが暗い状況でリモートコントロールでドアロック解錠すると点灯します。
リービングホームライトは初期状態ではオフなのでオンにする必要がありますが、残念ながらディーラー作業になります。そこでディーラーに設定してもらいました。

カミングホームライトは初期設定のままで試しましたが問題なく作動。しかし、リービングホームライトは作動せず。アテンザとCX−5の取説を見ると、ライトポジションをヘッドライトか車幅灯にしている必要があるとのことです。そこで、再度トライしましたがやはりダメでした。
ディーラーに再度確認したいと思いますが、ライトポジションの条件はゴルフとは違うようですね。ゴルフの場合はAUTOが条件のようで、これは理にかなっていると思いますが、マツダの場合はライトポジションをヘッドライトか車幅灯と言うことです。この状態で降車する人いるのでしょうか?

カスタマーセンターにも問い合わせたいと思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

マズダデミオディーゼル(DJ)に乗っています(^^)
興味が有って、先ほど動作テストをしました^^
が、スモールランプが点きっぱなしになるではありませんか?
この状態でファミレス等に入れる人は、そうはいないと思います、バッテリーが高そうですし、
ライト(スモール)を消し忘れているお客様が居られます(^^)
と、店内アナウンスが流れるのは必至です(・ω・)/
ドイツ車のようにライトがAUTOの場所で、なぜ作動させる様にしないのか?
疑問です(*v.v)
私のデミオは、数か月前にMAZDAディーラーさんで、プログラムの書き換えを行って頂きましたら、自分で設定できるようになりました!
が、OFFに戻しました(///∇//)

voodoo さんのコメント...

モデルチェンジ後のアクセラはランプスイッチがAUTOで作動すようです。