2018年11月6日火曜日

因縁のグラトラ

グラトラとは因縁が・・・
11年前の沖縄旅行でレンタルしたバイクがグラトラでした。その当時、レンタル料が安いと言うことと単気筒エンジンと言う理由で選んだのがグラトラで、そのバイクの名前を覚えていませんでした。ただ乗り易かった印象はありました。
※レンタルバイク屋さんはジャスミンさん。すごく感じがいいお店でした。とっても親切です。
住所:那覇市山下町29番-13号
電話:098-859-5653 FAX:098-894-3642 営業時間:9:00~19:00





当時はエストレヤに乗っていたので、単気筒エンジンには慣れていましたが、乗車ポジションはエストレヤより高く、沖縄を楽しむには丁度いいバイクでした。

そのバイクを11年後に手に入れるとは因縁ですね。しかもその当時(2007年)のキャブ仕様車とは・・・手に入れたのはビッグボーイの方なので印象が少し違いますがエンジン性能は同じです。

グラトラを手にいれてからいろいろなサイトでグラトラに関する情報を見ていると、最高速の話しがよく出てきます。皆さんが言われているように80km/hが最高速。頑張れば100k/m。120k/mとか130/mが限界だと言う話しもありますが、その速度に到達するまでどれくらい加速する必要があるのでしょうか?私のグラトラはまず無理です。エストレヤの方が明らかに速く、高速道路でフルスロットルで走れば120km/h超まで出ますが、それ以上は無理。タイヤのグリップ感は希薄になるし、風圧もエンジンの振動も相当のものになります。それでも120m/h位までなら出ますが、グラトラは無理ではないでしょうか?風や路面の傾斜の条件が良くて110k/mあたり?車重はエストレヤより軽く乗車ポジションはエストレヤより高いので高速で100km/hが実質的な限界です。通常では80km/hが最高速と思っておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は、2ndからスタートします。シフトアップタイミングは早く、すぐに3→4→5とシフトしますが、街乗りでスイスイ走るには早いシフトアップがコツではないかと思います。早いシフトアップをしないと120ccあたりのスクーターにも負けてしまいかねませんから・・・

トルクはそこそこあるのでエンストの心配はまずありませんが、これからの時期は暖機が不十分だとエンストするので気をつけなければいけませんね。キャブ車の宿命です。チョークの戻し忘れでプラグがかぶったなどと言うこともあり得ますので注意が必要です(オートチョークではないので)


0 件のコメント: