2019年1月14日月曜日

グラトラ、ストップ・ランプの不具合


停車中にふと後ろを振り返るストップランプが点灯していない。フロント・ブレーキ・レバーはしっかり握っています。試しにリア・ブレーキ・ペダルを踏むと・・・点灯しました。
と言うことはフロント・ブレーキ側の故障と言うことで、フロント・ブレーキ・レバーの付け根についているストップ・スイッチを点検してみました。取り外しはプラス・ドライバー一本で簡単にできますが、ストップ・スイッチ・アッセンブリーをこじ開けるのが少し面倒です。で、こじ開けたのが下の写真。



テスターがあれば通電確認をした後にやればいいのですが、無いのでいきなりこじあけました。
見てみると接触はしているようですが、接点が黒ずんでかなり汚れていました。そこで接点をサンド・ペーパーで磨き、CRE−556を接点復活剤代わりに使用。アセンブリーを組み直しバイクに装着し確認したところ無事に接点復活しました。


重要な保安部品ですのでもう少し精度が高く耐久性のあるものを使用してほしいところです・・・
ストップ・ランプの不点灯は乗車時には気づき難いものですから、乗車前に確認が必要ですね。


今回は、簡単に修理できましたが、部品交換の可能性がある事も考慮し、サイトで調べたところNTBSSU-01と言うものがグラストラッカーには適合するようです。今度、接触不良になったら新品に交換します。


0 件のコメント: