2019年1月8日火曜日

レッド・スペシャル〜ブライアン・メイ〜

映画ボヘミアン・ラプソディーで再脚光を浴びてるクイーン。フレディー・マーキュリーが主役ですがブライアン・メイを忘れてもらっては困ります。

インペリアル・カレッジ・ロンドン(世界トップクラスの理系大学)で学び、天体物理学者でもあることは有名ですが、そんな彼のハンドメイドギターがレッド・スペシャル。

既製品のギターを改造した程度のものではなく、ハンドメイド。2年かけて父親と一緒に作ったそです。マホガニーのネックは100年になる暖炉の木を使用していることは有名です。ちなみにレッド・スペシャルはどうやら女性らしいです。ブライアンがレッド・スペシャルの事を彼女(女性名詞)で呼んでいますから。

ちなみに、辺野古署名にブライアン・メイが賛同したことは賛否の分かれるとこみたいですが・・・自然保護云々の話しもありますが、そもそも県民の意思(多数)を無視して国(与党)が強行埋め立てしているのが問題では?

それはさておき、レッド・スペシャルの詳細は、「レッド・スペシャル・メカニズム」と言う本に詳述されていてとても面白いです。解体写真も豊富です。(ブライアンの許可のもとリスク覚悟で解体したそうです)

【本の一部 左:フレットからブリッジまでの距離の変化率を求める数式】


0 件のコメント: